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よくあるご質問

「肥後ワイド集金サービス」をご利用中のお客さま

依頼書関連についてのご質問

請求事務関連についてのご質問

結果事務関連についてのご質問


依頼書関連についてのご質問

Q1.契約者の名義変更時の取扱方法はどうしたらいいですか。

FD・伝送方式でのご利用先は名義変更をご本人さまからの申し出後、請求データの変更のみで完了になります。

帳票方式でのご利用先は『解約・内容変更マスター登録依頼書』のご提出が必要になります。

Q2.契約者の口座変更時の取扱方法はどうしたらいいですか。

FD・伝送方式でのご利用先は『口座振替依頼書』のご提出及び請求データの変更が必要になります。

帳票方式でのご利用先は『口座振替依頼書』及び『口座変更マスター登録依頼書』のご提出が必要になります。

Q3.口座振替依頼書の提出期限はいつですか。

原則として口座振替依頼書をご提出されてから、クイックサービスは1ヶ月後、ワイドサービスは2ヶ月後からのご請求が可能になりますので、早めのご提出をお願いいたします。
(但し、口座振替依頼書の不備がない場合)

Q4.口座振替依頼書の口座振替設定の確認はできますか。

金融機関から口座振替設定状況の報告がありませんので、現時点における口座振替依頼書不備の状況しか確認できません。

Q5.契約者番号の変更方法はどうしたらいいですか。

FD・伝送方式でのご利用先は請求データの変更のみで完了になります。
(但し、契約者番号の重複にご注意願います)

帳票方式でのご利用先は『解約・内容変更マスター登録依頼書』のご提出が必要になります。

Q6.契約者の解約手続きの方法はどうしたらいいですか。

FD・伝送方式でのご利用先は請求データの削除のみで完了になります。

帳票方式でのご利用先は請求明細表の該当契約者を二条線で抹消され、備考欄に『削除』と朱書きをお願いいたします。

請求事務関連についてのご質問

Q1.口座振替請求データ提出期限はいつですか。(帳票・FD方式でのご利用先)

クイックサービスは振替日の7営業日前です。
ワイドサービスは振替日の10営業日前です。

Q2.口座振替請求データの送信期限はいつですか。(伝送方法でのご利用先)

クイックサービスは振替日の5営業日前の午前10時です。
ワイドサービスは振替日の8営業日前の正午です。

Q3.口座振替請求データ停止依頼はどうしたらいいですか。(FD・伝送方式でのご利用先)

請求データ提出・送信期日の午後3時まで可能です。
電話にて弊社へご連絡後、『肥後ワイド集金サービス振替停止依頼書』をFAXしてください。

Q4.口座振替請求金額の変更はどうしたらいいですか。

≪帳票方式でのご利用先で請求明細表を弊社までご送付済の場合≫
請求データ提出期日の午後3時まで可能です。
電話にて弊社へご連絡後、『金額訂正依頼書』をFAXしてください。

≪帳票方式でのご利用先で請求明細表を弊社まで未送付の場合≫
今回のみご変更の場合は請求明細表の該当契約者の金額欄のご変更をお願いいたします。
今回以降ご変更の場合は請求明細表の該当契約者の金額欄のご変更及び備考欄に『今月より変更』と朱書きをお願いいたします。
次回以降ご変更の場合は請求明細表の備考欄に『次回より***円』と朱書きをお願いいたします。

Q5.口座振替請求データの差替え(変更)はどうしたらいいですか。(FD方式でのご利用先)

FDの差替処理となりますので、請求データ提出日までに再提出をお願いいたします。

≪注意点≫
(1)再送用の『肥後ワイド集金サービス請求データ送付書』の添付が必要になります。
(2)差替え前のFDは口座振替結果の書類発送時に同封いたします。

Q6.口座振替請求データの差替え(変更)はどうしたらいいですか。(伝送方式でのご利用先)

請求データ送信期日の午後3時まで可能です。
電話にて弊社へご連絡後、『再送用 肥後ワイド集金サービス請求データ送信通知書』を弊社へFAXされてから、請求データの再送信をお願いいたします。

Q7.過去に口座振替請求をしていた契約者の口座振替請求を復活したいときの注意点は何ですか。

最終の口座振替請求から2年程度で金融機関により口座振替の契約が解除されます。
(金融機関により取扱いが異なりますので、口座振替依頼書の再提出をお勧めします。)

Q8.入力制限文字にはどのようなものがありますか。

『ヲ』 ⇒ 『オ』に変換してください。
『・』 ⇒ 『.(ドット)』に変換してください。
『ゑ』 ⇒ 『エ』に変換してください。

Q9.ゆうちょ銀行口座の入力方法はどうしたらいいですか。

銀行コード ⇒ 9900
支店コード ⇒ 通帳記号欄の1と0の間の3桁の数字
預金種目 ⇒ 1
口座番号 ⇒ 通帳番号欄の末尾の『1』を除いた7桁の数字をご入力ください。

Q10.口座振替請求書不備分の請求データの取扱いはどうなっているのですか。

≪口座振替請求期日前に不備が判明した場合≫
直ちに弊社へご連絡後、請求データの停止依頼手続きをお願いいたします。

≪口座振替請求期日後に不備が判明した場合≫
口座振替依頼書不備のお客さまが他に同一銀行・同一口座で弊社を通じて金融機関との口座振替契約が成立している場合、口座振替依頼書が不備の状態であっても委託者さまより口座振替請求があれば口座引落されます。
口座振替結果の状況を見られた上での対応をお願いいたします。

Q11.契約振替日が休日の場合の振替はどうなりますか。

実際の振替日は契約振替日の翌営業日になります。
口座振替請求データの作成時は、実際の振替日にて作成をお願いいたします。

結果事務関連についてのご質問

Q1.委託者への回収資金の入金日はいつになりますか。

クイックサービスは実際の振替日の3営業日後に指定口座へ入金されます。

ワイドサービスは契約振替日が5・26日の委託者さまは実際の振替日の6営業日後、その他の委託者さまは実際の振替日の7営業日後に指定口座へ入金されます。

Q2.口座振替結果の不能理由(その他)は何ですか。

口座振替依頼書(控)にて口座振替請求データのご入力相違がないかご確認の上、口座解約等も考えられますので、ご契約者さまへご確認をお願いいたします。
不能コード『7』は、ゆうちょ銀行口座の口座氏名相違になります。

Q3.口座振替結果の不能理由(資金不足、その他以外)は何ですか。

口座振替依頼書の不備分以外については、口座振替請求データのご入力相違がないかご確認をお願いいたします。

Q4.口座振替結果データの受信はいつからできますか。

クイックサービスは実際の振替日の2営業日後の9時以降より受信可能となります。

ワイドサービスは実際の振替日の5営業日後の9時以降より受信可能となります。

Q5.口座振替依頼書が不備として返却されたが、口座引落しがされていたのはなぜですか。

口座振替依頼書不備のお客さまが他に同一銀行・同一口座で弊社を通じて金融機関との口座振替契約が成立している場合、口座振替依頼書が不備の状態であっても委託者さまより口座振替請求があれば口座引落されます。

Q6.引落口座に残高があったはずなのに『資金不足』で不能になった。どうしてでしょうか。

当日2回程度金融機関での引落処理が行われていますが、そのタイミングで資金不足になっていたものと思われます。
(当日中に資金があれば引落しになるとは限りません。)
引落時間は金融機関により異なります。